第4回
北欧スタイル〜ほっこり可愛い!北欧雑貨に囲まれて

人気の北欧スタイルを
可愛い雑貨やモダンデザインの食器を使ってコーディネート

北欧スタイルの魅力

近年で一番人気のスタイリングといえばやはり北欧!もう定番になりましたよね。北欧は寒冷で日照時間も短い冬の続く国々、当然、家で過ごす時間も長くなるので、暮らしを豊かにする日用品が素敵なのもうなずけます。雑誌やディスプレイはもちろん、TVやCMのスタイリングにも頻繁に見かけられ、特に人気なのが家具や雑貨。寒冷な土地で育った上質な木材を使った物や、機能的で美しいデザインの家具はとても魅力的です。雑貨も楽しくて可愛いものがいっぱい!ビンテージの焼き物は信楽焼きに習ったものも多く、それが日本人が親しみやすいという理由なのでしょう。デザイン性に優れ、現代の生活にとても良く合うモダンで温かみのある北欧スタイルが人気なのは当然ですね。

イメージ01

テーブルコーディネートのポイントは『食器や雑貨を楽しむこと!』が一番。

  • 機能的でスタイリッシュなデザインのセラミックやテキスタイル使い。
  • 個性的で手触り感もあるデザイナーものやビンテージものをアクセントに使う。
  • 刺繍や織物などの伝統的で温かみのある小物を使う。

共通していえるのは生活感のある気負わない雰囲気とさりげないデザイン性。
それぞれをお好みでセレクトし、自分流にコーディネートしてみましょう。
今回のコーディネートは柔らかいデザインの木のテーブル上にシンプルにまとめてみました。

★ブルーを基調とした爽やかなコーディネート

まずは、暑い季節にもピッタリなブルーのコーディネートです。お気に入りの小物を活かしてコーディネートしてみましょう。今回は花器と大皿(写真ではわかりづらいのですが、釉薬の凹凸のある温かみのある焼き物で、お花と雨だれという素敵なデザインのものです)。ナチュラルな木組みのランチョンに麻素材で古典柄のテーブルランナー。青い小花柄のお皿とポイントになるビンテージの花器と大皿。それぞれの小物の手触りが違うので、素材感を楽しめるのがポイント!厚みのあるランチョンや高さのある花器で高低差を出し、丸いお皿に角の花器や大皿をディスプレイし、バランスを取っています。

イメージ02

お料理はフランスパンをくり貫いて器にした
<海老のトマトクリーム煮>。<彩り野菜のオイルディップ>も添えて。ちょっとしたおもてなしにいかがですか?

イメージ04

海老のトマトクリーム煮

イメージ05

彩り野菜のオイルディップ

イメージ03

★黒と白を基調にした温かみのあるコーディネート

温かみがあってモダンなスタイリングができるのも北欧の特徴。ポイントとなるテーブルランナーは伝統的な “トゥヴィスト刺繍”。鳥とお花のかわいいデザインのものです。毛糸をディスプレイしたり、木のかごにパンを入れたりと“ほっこり感”を演出しましょう。
食器は北欧定番のシンプルデザインのボウルとプレート。カラフルなものが沢山あるのですが、今回はテーブルランナーや食器の柄が活きるように黒と白で統一しました。ランチョンもフエルト素材でカトラリーの切り抜きのある面白いデザインのものです。懐かしいデザインのビンテージのコーヒーカップは木の上にセッティング。温かみのある秋冬のモダンなコーディネートの出来上がりです。

イメージ06

お料理は<塩漬け豚と大根のハーブ煮込み>と<鮭のムニエル>。
素材を活かしたシンプルメニューです。

イメージ07

塩漬け豚と大根のハーブ煮込み

イメージ08

鮭のムニエル

他にも北欧雑貨は素敵なものがいっぱい!
どれも日常に使いやすいので、
“お気に入り”を見つけてコーディネートを楽しんで下さいね。

イメージ09

TOPへ戻る ▲