食欲の秋にご馳走たっぷりのテーブルコーディネート&秋の夜長をロマンティックに!
さあ食欲の秋本番!!こんな季節は気の置けない友人や家族とワイワイおしゃべりをしながらご馳走をたっぷりといただきましょう。
ではどんなメニューにしましょう?やっぱり親しい仲間同士、みんなで取り分ける中華料理なんていかがでしょうか?テーブルコーディネートも大皿やドーンと中央に蒸篭(せいろ)を置き、湯気が立ち上る熱々の“飲茶”をサービスして美味しさを演出してみるのも楽しいですね。ジュージューと音が楽しい“おこげ”も土鍋に入れてテーブルで“五目あん”をかけるパフォーマンスをすれば盛り上がること間違いなしです!テーブルコーディネートはお料理を中心にしたいので、シンプルにまとめました。秋らしい茶系の色合いで、丸いランチョンマットをテーブルセンター代わりにおいてみると可愛いらしく仕上がります。中華らしく“茶器”や “壷”を飾るのはご愛嬌ですね♪
さてさてお楽しみのお料理は…みんなが大好きなわかりやすいメニューがおすすめです。新米の季節にぴったりのご飯がすすむ“麻婆豆腐”はちょっと工夫の挽肉とみじん切りにした舞茸をたっぷり入れたヘルシー&ボリュームたっぷりの秋バージョンです!シンプルに鶏がらスープで仕上げた“海老と秋茄子の炒め物は生姜を効かせて。お酒に良く合う“手羽先の唐揚げ”は八角風味の中華ねぎだれに浸して。飲茶は意外と簡単に手作りできるご馳走メニュー。“甘味噌の叉焼饅”“肉団子の飯蒸し”“海鮮焼売”があればバッチリですね!!
さて、もう1つ、日が沈むのが早くなってきたこの時期に、秋の夜長をイメージさせるキャンドルを使ったコーディネートを紹介しましょう。ちょっとロマンティックに秋薔薇とくすんだピンクとチョコレートブラウンのキャンドルをテーブルセンターのようにセッティング。それぞれのボリュームや高さのバランスを考えながら配置しましょう。ボリュームや色の濃いものは真ん中よりに、ラインの美しいものは前後に。高さのあるものはアクセントに使います。お花を飾る花器も青銅のアンティーク調でくすみ感のあるものを選びました。やわらかいお花のラインと対照的にキャンドル・花器・お皿は正方形の角ばったもので揃えてさりげなくそれぞれを引き立たせています。
その他に、ドライフラワーのアレンジメントや“切り株”や“松ぼっくり”のキャンドルといった秋らしいモチーフでコーディネートしてみるのも楽しいですね。ガラスのキャンドルスタンドを使ったコーディネートは“クリスマス”にご紹介しますね。
キャンドルは本当に素敵なものが沢山あり、街中や私達の暮らしを楽しく彩ってくれています。キャドルアートやアロマキャンドルも流行していて使い方も色々。私のテーブルコーディネートにもお花や星型のキャンドルがたびたび登場してテーブルのアクセントになっています。皆様もお気に入りのキャンドルを見つけて色々とコーディネートを楽しんで下さいね。