住まいの学校コラム  vol.23

住まいづくりのSNS活用術

コロナ禍以降、住まいづくりにおける情報収集の方法が大きく変化。以前から利用されてきた「住宅系のポータルサイト」や「住まいのブログ」に加え、「InstagramやYouTubeなどのSNS」を使った、より具体的な情報を収集する人が増加。今回はそんな、いま注目のSNS活用術についてご紹介します。

まずは知りたい! 01

住まいづくりの情報について、
SNSとWEBサイトの違いって?
SNSは写真や動画などがアップでき、さまざまなユーザーの情報を横断的に
比較しやすいのが特徴。また、コメントやリアクションで相互にコミュニケーションが
取りやすいところも人気です。通常のWEBサイトには、住宅系のポータルサイトや
住宅メーカー・工務店などのHP、住まいづくりのブログなどが。
それぞれがどんな役割を担っているのか見てみましょう。
SNS
Instagram
「写真&動画」などビジュアルに特化したSNSで、豊富なフィルターを使って、アプリ内で簡単に編集や修正、加工が可能。最新の情報を直感的&スピーディに得ることができるため、検索機能としても活用されています。
YouTube
動画を投稿し、共有できるSNS。利用する年代が幅広く、情報量が多いこと、平均的な視聴時間が長いことなどが、ほかのSNSとは異なる点です。コンテンツはストックされ、人気動画は投稿直後だけでなく長く再生され続けます。
ピンタレスト
過去や現在のできごとを投稿するSNSとは違い、WEBサイトやピンタレスト上にあるさまざまなジャンルの画像を、自分のボードに集めて保存できるサービス。気になった画像に似た画像を表示するなど、検索機能に優れています。
WEBサイト
住宅系
ポータルサイト
住宅系のポータルサイトは、最新の住宅情報はもちろん、不動産・住宅メーカー・工務店・価格・性能・間取り・コラムなど、テーマ別に検索しながら住まいづくりに役立つ情報へ手軽にアクセスできます。
個人や建築士など
住まいのブログ
個人的な住まいづくりから、建築士や工務店などによる住まいに関する知識までと、多数の情報が発信されているブログ。投稿された記事はストックされていくため、古い記事でも検索で見つけることができます。

みんなどうしてる? 02

住まいづくりの情報収集で
参考にしたのは?
Q 住宅メーカー選びの際、インターネットで最も参考にしたサイトやSNSは?
グラフ
Instagram
アンケート結果を見ると、住宅メーカーを選ぶ際に
「Instagramを参考にした」という声が68%と全体の約7割を占め、そのほかのSNSも合計すると全体で83%という結果に。新型コロナの拡大後、外出を控える人が増えたことで、SNSを使った情報収集が増加したと考えられます。このSNSを情報源とする流れはコロナ後も続き、若年層だけでなくシニア層にも広がりつつあるようです。
Q なぜInstagramを利用しましたか?
  • 『やはり実際に建てた人の声が一番ためになるからです。良いところも悪いところも率直な意見と評価をしてくれているところが参考になる』
  • 『Instagramは気軽に見れるツール、自宅にいながら情報を画像と一緒に見れるのはコロナ禍の今、とても助かる』
  • 『ホームページに掲載されているお客様体験談みたいなのはオーナー側も悪いことは言えないので良いことしか見れないが、Instagramではリアルな部分も見れるから判断材料になると思う』
ほかにも、こんな声が!
『知りたい情報を得て、後で見返すことができる』『失敗しないためのリアルな情報を知れる』『検索が楽しいうえに学べる』利用者の声を見ると、住宅購入者が発信するリアルで純粋な情報が支持されていることが判明。
InstagramをはじめとするSNSが、住まいづくりの情報収集ツールとして人気を集めていることがわかりました。
「コロナ禍における注文住宅の検討者の情報収集の変化を調査」 調査期間:2020年2月14日〜2022年8月1日
有効回答:674名 ゼロシード株式会社調べ

こんな風に使おう! 03

Instagram
どんな風に活用すればいい?
Instagramでは、間取りやインテリアの実例、おしゃれな住まい方、
住まいづくりの体験談、ルームツアーなどを写真や動画で見ることができます。
実際にInstagramで住まいづくりの情報を収集する場合、
どんな風に活用すればいいのかを見てみましょう。
気になるキーワードを(ハッシュタグ)で検索
#インテリア #マイホーム
#(ハッシュタグ)とは、Instagramなどで画像や写真を投稿する際に挿入する記号のこと。後に特定のキーワードを付けることで、投稿がタグ化。例えば「#住まいづくり」など、気になるワードで検索することで、探したい情報の写真や動画などが簡単に見つけられます。
人気の #(ハッシュタグ) 例 #マイホーム計画 / 208万件 、 #新築 / 477万件 、 #キッチン / 235万件 、 #注文住宅 / 500万件 、 #interior / 9,000万件 、 #マイホーム / 666万件 、 #インテリア / 1,335万件 、 #暮らし / 916万件 、 #家づくり / 329万件 、 #暮らしを楽しむ / 607万件 、 #間取り / 67.1万件 、 #リビング / 206万件 、 #ルームツアー /  39.4万件
理想の家やインテリアを
お気に入りに保存
まずはアカウントを登録し、知りたい情報を「#気になるワード」で検索。理想のインテリアや間取りなどの写真や動画に出会えたら、「♡いいね!」を。お気に入りや住まいづくりに役立つ写真・動画はブックマークがおすすめ。項目で分け、名前をつけてコレクションに保存しておけば、後から見直す時や打ち合わせの際に便利に活用できます。
フォローやコメントなどで交流する
現在進行形の住まいづくりの投稿や、家を建てて住んだ人の感想などが書かれた投稿はとても参考になるもの。気になるアカウントや投稿を見つけたら、フォローやコメントをするのが◎。交流が生まれ、発信されている以上の情報を知る機会があるかも。
住宅メーカーの公式アカウントをチェック
Instagramには個人の投稿だけでなく、住宅メーカーや工務店などの公式アカウントもあります。おすすめのモデルやインテリア、性能などの情報を発信していたり、施主様の事例、現場見学会などのイベントなどについて告知していることもあるため、気になるアカウントがある場合はチェックしておくといいでしょう。
Instagramには
「フォローしているユーザー」「検索履歴」「コメント・いいねをした投稿」に
関連した投稿やユーザー、または閲覧した写真や動画に似たものがおすすめとして
表示される機能があるため、住まいづくりに関連する情報が集まります。
気になる写真などは、どんどん保存して活用していきましょう!

いかがでしたか?

進行中の住まいづくりや、理想のマイホームを
実現した先輩たちのリアルな写真&動画などを参考に、
住まいづくりをより具体化できるのが◎!
最新のトレンドを知ることができるInstagramや
ピンタレストなどのSNSを上手に活用して、
理想をカタチにしてみませんか?!
*2023年10月現在の情報です。 *画像・イラストはイメージです。

SNSを活用して、
住まいづくりのイメージが
膨らんだら

最新モデルホームで実際に体感してみるのが
おすすめ!ABCハウジングでも公式SNSなどで
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